「UgoChara Network」アーカイブ

うごキャラの情報発信メディア「UgoChara Network」のアーカイブサイトです。

Making Of UgoChara Club News

うごキャラクラブのフリーペーパー、「UgoChara Club News」。その制作過程を、特別に公開します。

1 最高の環境があるから、最高の記事が書ける。

UCNの制作は、最高の環境を準備するところから始まります。ハード、ソフト共に厳選した環境があるからこそ、UCNが最高のものになっていきます。ここでは、制作に使用する環境をご紹介します。

Fujitsu AH53/M

2014年2月に、もともと使っていたPCを買い替えた新しいPCです。intel Core i7プロセッサとWindows 8.1を搭載。すばやい作業ができるようになりました。

マウスコンピューター WN891

2015年7月に購入した、2in1のタブレットPCです。外出先でも気軽に記事の編集ができるようになります。

ワープロ Word 2013

最も安定するワープロソフトです。先ほど紹介した2つのPCに標準で搭載していました。写真の貼りつけや線の描写などが簡単にできるようになりました。

PDF・画像変換ソフト CubePDF

作った文書をPDFや画像に変換することができるソフトです。UCNを画像で公開するときにこのソフトを使用しています。詳しくはこちら

2 抜かりのない制作プロセス

UCNの制作プロセスは、主に次の順で行っています。

  1. 情報の整理と編集
  2. 読者参加企画の募集
  3. 掲載許可の申請
  4. Worldwide Editionの作成
  5. 最終調整・校正
  6. 発行

どんな作業でも、常に気を引き締めています。「全てのうごキャラファンに、最適な情報を届けるため」に、わかりやすさと見やすさを重視しているからです。

3 正確性と信頼性をお届けするために

UCNは、うごキャラクラブで唯一の*1報ステーションです。うごキャラに関するさまざまな情報や出来事を整理し、それをUCNという一つのものにまとめることで、うごキャラファンが今知りたい情報を発信しています。しかし、発信する情報にはデマや嘘を含みません。これは、正確な内容と信憑さに全ての責任を持って制作しているからです。ここでは、記事を書く上で気をつけていることをご紹介します。

厳選した情報元

うごキャラに関する関連サイトはたくさんありますが、UCNでは情報の混乱を避けるため、情報元を厳選しています。

情報元の厳選により、嘘の情報が流れていてもシャットアウトして本当の情報を掲載できるようになっています。

幅広い情報をだれにでも

全てのうごキャラファンに最適な情報をお届けするために、幅広い内容の情報を、常に取り揃えます。さらに、海外の方には、12号から新たに始まった「UgoChara Club News Worldwide Edition」を公開することにより、うごキャラのグローバル展開を推進しています。

4 読者を楽しませる。それが、最大のミッション。

報ステーションとしての役割を持つUCNは、エンターテイメントとしての役割も持ちます。読者の方が参加したり、楽しんだりできるような企画をご提案しています。いくつかご紹介します。

うごキャラトーク

9号から始まった、投稿された読者のおたよりで作る企画です。11号からは投稿されたおたよりにうごキャラ達が突っこむようになりました。

うごキャラクラブ あの人この人

12号から始まった、うごキャラクラブで活躍する人たちにスポットをあてるユーザーインタビュー企画です。

派生キャラ大集合!

12号から始まった、皆さんの派生キャラを紹介する企画です。すごい能力を持ったキャラや、面白いところがあるキャラ達が、次々と集まります。


また、UCNの読者参加企画に参加してくださった方々に感謝の気持ちを込め、ポイントを進呈するプログラムを実施しています。詳しくはこちら

無理のない申請を

掲載許可を申請する場合、断られた場合は繰り返し申請することはないことをお約束いたします。これは、読者の意見を最優先しているからです。申請が通っても、その方の負担はできるだけ最小限になるようにしています。

5 UCNが目指すもの

さらに見やすいUCNへ。

UCNは1号~7号と、12号から、オリジナルデザインを導入しています。テンプレートを使用しないことにより、さまざまな制約がなくなり、シンプルで見やすい記事になっています。さらに13号では、余白をなくし記事スペースを拡大して情報量の拡充とデザインの調整を行いました。今でも、さらに見やすい記事にできるよう、研究を重ねています。

海外の方にも、最適な情報を。

通常のUCNと、海外向けUCNでは、記事に若干の違いがあります。これは、海外の方にも最適な情報をお届けしたいからです。編集時には、海外の方が必要な情報を選んで発信しています。

6 最後に

UCN制作のすべてにおいて、気を抜いたことはありません。常に読者の意見に耳を傾け、情報はできるだけわかりやすく、コンパクトに。みんなでつくるエンターテイメントの場の構築など、今後も様々なニーズに、UCNは挑戦しています。

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました。

*1:2015年7月現在